孤独とは。

時間が作ることが出来ないのは、あなたに断る勇気がないからです。【好きなことをする時間がないと嘆いているあなたへ】

こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

連載コラム「孤独とは」です。

今回は「人付き合いに時間を取られて、やりたいことが出来ていない人たちへ」をテーマに数回に分けて語っていきます。

 

なぜ、あなたには好きなことをする時間がないのでしょうか。

それは、あなたが他者から嫌われたくないと怯え、孤独になることを拒んでいるからです。

 

他者とのコミュニケーションも必要なことですが、

自分のために確保した時間を潰してまでの重要性はありません。

 

アポなしであれば、なおさらです。

相手にとっては暇そうに見えているのかもしませんが、

生活しれ入れば、何かしらの用事はあるし、好きなことをする時間も欲しいです。

 

人に合わせてばかりで、

自分の意思がない人生は、退屈でしかありません。

 

好きなこと、やりたいことを自由にできる時間は、

生きていく上で、絶対に必要です。

 

自由な時間がなければ、いつか心が壊れてしまいます。

 

あなたの都合は相手には分かりません。

だから、相手は悪意なくあなたの時間を奪うのです。

 

「今日は予定があるから」と断ることが出来なkレバ、

あなたに自由な時間がくることはありません。

 

簡単に言えば、自由な時間が確保できないのは、

あなたに「断る勇気」「嫌われる勇気」がないからです。

 

泪ーruiー

 

次の記事です。

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。