日々のこと。 / 食べ物の話

お酒は飲まないのに、おつまみが大好きっておかしいですか?

 

こんにちは。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

この間、セブンイレブンで美味しそうなものを見つけました。

「砂肝ポン酢」です。

 

 

砂肝に青ネギ、唐辛子がかかっていて思わず購入してしまいました。

 

 

ポン酢をかけると、こんな感じ。

まあ、下に行ってしまうので、見た目ではよくわかりませんよね。

 

 

砂肝の歯ごたえ、青ネギと唐辛子の辛み、そしてポン酢のさっぱり感が最高でした。

やっぱり砂肝は最高に美味しいですよね~。

 

とは言っても、私はお酒を一切飲みません。

しかし、「酒のツマミ」が大好きなんです。

 

焼き鳥は「皮を塩で」が一番だし、カルパス、するめ、チータラ、サラミ、いかさき、漬物、枝豆、砂肝など…。

お酒は飲みませんが、おつまみが好きなんです。

 

主人も同じなので珍しいことではないと思うのですが、それでも「お酒好きなんだね」と誤解を受けることがかなり多いです。

困ったことに、おつまみを食べていると周りからお酒を勧められてしまうのですが…。

今は「アルハラ」という言葉もありますし、断っていいという風習が出てきたのでいいのかもしれません。

 

枝豆とか美味しいんですけどね。

食べ放題のお店にいってお酒を飲まないのに枝豆を大量に食べていることもあります。

 

「おつまみ」って美味しいものが多いですよね。

やっぱり食欲を煽って、酒をすすませようということなのでしょうか。

 

けれど、「お酒は飲まないけど、おつまみは好きなの!!」という人がいることも知ってほしいです。

「おつまみを美味しそうに食べているのだから、お酒も飲むでしょ」みたいなアルハラは辞めていただきたいですね。

 

泪-rui-

 

投稿者

rui@rui-world.net
主婦です。 気ままに活動しています。