最近、眠りが浅いと言うか入眠しにくいと思ったら活動量がかなり不足していた。【雑記】

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

最近、なんだか眠りが浅いなぁと感じていたし、

寝つきも悪くなっております。

 

 

昨夜、眠れないな〜と寝室から出て、

仕事部屋で時間を潰しがてら

「なぜ、眠れないのか」を考えました。

 

 

たどり着いた答えは、

「運動不足」と「活動不足」です。

 

 

 

 

現在、ニコチンガムによる禁煙をして1ヶ月ほどになります。

脳の巡りが変わってきたのか、

かなり頭が回るようになったというか、

 

前よりも執筆などの作業が捗るようになり、

時間を持て余すようになったのです。

 

結局、文章を書くという作業に脳は疲弊するので、

禁煙前と同じ作業量にしていますが、時間は短くなりました。

 

余った時間は、本を読んだりしていて、

読書も禁煙前より集中できるようになりました。

 

 

しかし、それでも「脳の活動量」が足りなくなっているのです。

 

以前はちょうど良かったのですが、

今は、全然足りません。

 

かといって、執筆量を増やしてもバランスが崩れそうな気がします。

 

 

そこの補填は、まだ考えていませんが、

どうにかしていくつもりです。

 

 

もう1つの理由である「運動不足」ですが、

私が通っているのは県営の水泳場でして。

 

そこは国際大会などが開かれるような競技場で、

大会や選手の合宿がないときに、一般市民が利用できるようになっています。

 

 

夏になりまして、

学生の合宿や大会、世界大会の海外の選手たちの合宿が入っており、

7月は一般開放がほぼありません。

 

そんなわけで、プールに通うことが極端に減り、運動不足になったわけです。

 

 

私は毎日宅トレができるような精神力を持ち合わせていないので、

プールに通っていたのですが。

 

施設自体が運営していないと、

こう言うことになるのです。

 

 

今回の睡眠障害的なものは、この2つが原因なのかな、と思っています。

 

 

運動に関しては、なんとか宅トレしていくとして、

脳の活動量に関しては、またおいおい考えます。

 

 

人間って、ちょっとでもバランスを崩すと、

体とか精神に出てきますよね〜。

 

 

 

 

次の雑記はこちら。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA