作業部屋を隔離して1ヶ月になりますが、本当に良かったと思ってます。

 

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

ゴールデンウィークの連休の時、

私の作業部屋を移動させました。

 

賃貸の集合住宅に住んでいて、

1部屋、完全に個室になる部屋があるので、

そこに作業部屋を持ってきました。

 

それまではリビングダイニングの一角に作業スペースを設けていました。

理由は、煮込み料理をしながら執筆ができるからです。

 

現在の作業部屋はそこは物置兼衣装部屋になっていたし、

3交代で昼間寝ることがある主人の睡眠部屋になっていましたが、

この部屋は水道や換気扇の音が響くこともあり

いつものリビングと続きになっている寝室で寝た方がいいということと、

 

(物置と言っても、そんなにものはないし衣装はクローゼット)

 

リビングに元から備え付けてあるエアコンがかなり古くて

電気代がかかることもあって、

昼間、エアコンを使うことが多い私がその部屋に移動してきました。

 

 

あとは、昼間に主人が寝ているすぐ隣の部屋で仕事をすることで

かなり気を使うというのもあります。

 

 

結果的に、この部屋に引っ越してよかったですね。

 

 

プリンターを使うにもそれなりに音がするので、今までは躊躇してしていたし、

キーボードを叩く音もするので、

完全に隔離された部屋なので、そこも遠慮がいりません。

 

 

もっと早くこちらの部屋にすればよかったなぁと思いもしますが、

引っ越した当初は、

 

「引きこもりワークなので家にこもっても、部屋に篭りすぎるのはよくないな」とか

主人が転職して夜勤があるようになった時は

「隔離されている部屋の方が、眠れるのではないか」とかで、

この部屋を作業部屋にしてこなかったのですよ。

 

 

作業部屋が隔離されたこともあって、

主人の3交代勤務の時間にとらわれず、

私のペースで執筆ができるし、寝ている彼に気を使うことも減ったので、

本当に良かったな、と思います。

 

 

早朝3時とかに目が覚めて「眠れないから仕事しよ」となった時も、

遠慮なくできるのも助かってます。

 

 

最近は遅くまで起きていて、

朝7時とか、昼頃まで寝ていることもありますが、

 

独身時代から、主人が転職するまでは

朝4時に起きて朝活することが体に染み付いているので

やっぱり朝4時に起きて、

ちょっと仕事して、主人を送り出し、そこから家事して、また仕事というのが

一番しっくりくるのですよ。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA