この時代の絵って、職人技だよ。【水木しげる】【百鬼夜行展】【静岡市美術館】【毎日、何かを考えている。】
2026年5月27日
(この記事には広告が含まれています)
こちらのエッセイは、カクヨム、アルファポリスにも掲載しています。
詳しくはこちら。
・・・・・・
「静岡市美術館」で開催された、
「水木しげるの妖怪百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜」に行ってきました。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は
子どもの頃に見ていたけれど、
映画「ゲゲゲの謎」で
改めて、水木しげるワールドに興味を持ちまして。
なんというか、
やっぱ有名になって後世にも語られる漫画家とか、創作者というのは、
「探究者」「研究者」でもあるのだな、と。
世界観がすごい作り込まれているというか、
「探究者」であり、研究もしているから、
こだわりが、すごい。




あと、今はAIとかデジタル画が多いけど、
この時代の絵は、全部アナログ、手作業なので、
もう「職人技」だよね。
この表現をアナログ手法でやっているというのが、
なんかもう、すごい。
AIとかデジタルが、
本当に人間の「進化」であるのか、と。
疑問に思ってしまう。
・・・・・・
連載として読む場合は、カクヨムやアルファポリスの方が読みやすいと思います。

楽天ポイントモールは、「くじ」や「ゲーム」で楽しくポイントが貯まります!!

楽天市場で色々買って、ポイントどんどん貯めてます!!

「モッピー」
動画を見たり、ゲームをしたり、アンケートに答えたり。
地味にコツコツポイント貯めてます!!







「ワラウ」
毎日、テレビ見ながらスマホポチポチしてゲームしてポイント貯めてる!!







